2021年1月30日土曜日

ホームページアドレスの変更

ホームページのアドレスを変更しました。

https://babahari.com


以前から使っていたソネットのホームページサービスがいつの間にか修了していました。


今朝何気に自分のサイトをみたら


「1月28日をもちまして当サービスは修了しました」


とのアナウンスが…。

何?聞いてないぞ。と思いきや。ソネットからの案内は、全く使っていないソネットのメールにきているでしょうから、そりゃ気がつかないわけです。

まぁそこからが大変です。僕ら鍼灸院は検索して出てこないと、皆さんの目にとまりません。ありがたいことに上位に表示されていたのに、リセットされてしまいました。

いそいでサーバー、ドメイン作って、色々と登録しているものを変更です。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

2021年1月21日木曜日

再会

 以前の記事で、電子カルテを導入しているという話をしました。

それを作っているのが「セイリン」という鍼灸の鍼を作っている会社です。病院では、電子カルテが当たり前になっていますが、鍼灸のものはありませんでした。

鍼の会社が作っているカルテなので、鍼灸に特化したものです。まだまだ改善の余地があるのですが、概ね満足しています。

このアプリの不具合で、担当者とラインのやり取りをしていたのですが、それだけでは伝わらないので、Zoomを使ってオンラインで話しませんかということになりました。今時ですし、便利です。わざわざ院に足を運んでもらう必要がありませんし、無駄な連絡のやり取りも少なくてすみます。

「はじめまして」と話していると担当者の方に

「馬場先生、以前鶴見のほうでやっていませんでした?何度か鍼灸院のほうに足を運んだと思います。」

「あぁー!あの時の覚えています。覚えています。あの時いただいたケースレポート今でも持っています。」

まさかの再会です。10年ぶりくらいでしょうか?びっくりです。一気に親近感が湧きました。夏の暑い日に、駅から離れたあの辺鄙な鍼灸院に、営業に来た方です。忘れません。

横浜の鍼灸院、大阪の鍼灸院併せて10年以上鍼灸院をやっていますが、どちらにも鍼を持って営業に来たことがあるのは、セイリンだけです。

セイリンが日本の鍼のメーカーで一番大きな会社というのもありますが、それでもすごいですよね。ちゃんとチェックしているんですね。

うちは、パイオネックスぐらいしか、セイリンの鍼を使ってないので申し訳ないですけどね。

声や雰囲気、あのときの情景がフラッシュバックしました。いいもんです。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

2021年1月15日金曜日

1月の休診

・ 1月24日(日)休診

・火曜日 休診


緊急事態宣言が大阪でも発令されていますが、当院は通常通り営業しています。

・スタッフの検温

・手指消毒

・マスク着用

・換気

・ベッド1台の使用で患者さんが被らないようにする

引き続きこれらをて徹底して営業いたします。患者さんにおかれましても、来院時のアルコール消毒、マスクの着用にご協力ください。


知り合いの先生の家族がコロナに感染し、その先生も濃厚接触者になりました。メールでのやりとりで詳しくお聞きし、わかったことを書かせていただきます。

改めて、不織布のマスク着用は必須だとのことです。感染を防げるわけではありませんが、かなり軽減できる。

あとは、マスクを着用していることにより、ウイルスの侵入を少しづつ、ゆっくりとすることができるとのことです。

その間に、からだの免疫が戦い、抗体を作る時間を稼げるらしいのです。もちろん、体の弱い人や基礎疾患のある人は、それでもウイルスに負けてしまうのですが、侵入はするが免疫が勝つ場合もあるし、抗体を作ることにより症状を軽症にすることができるかもしれないとのことです。

その先生はPCR検査では陰性だったらしいのですが、熱が出たり下がったりを繰り返したそうです。

なので、陰性であっても注意が必要で、免疫が戦い、負けて陽性になってしまうことがあるようです。

感染力の強いウイルスですので、いい体調を維持する(睡眠、食事など)、危機意識を持っておく、情報を共有するなどが大事です。

まだまだ、戦いが続きますが、当たり前のことをしっかりやって、乗り切りましょう。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000