2017年6月25日日曜日

7月23(日)東洋医学錬成塾講師 part2



7月23日(日)、石川県の東洋医学錬成塾にて、講師をさせていただきます。

前回4月は、鍼の使い分け、刺激量の調節、患者様とのコミュニケーション、施術中の反応の診方などを講義させていただきました。

実技に費やす時間が少なかったので、今回は実技中心に行うことになりました。

・背部刺鍼・直刺と斜刺の使い分け(背部夾脊穴・背部兪穴etc)
・背部刺鍼と施灸の組み合わせ方
・側臥位による刺鍼法(大腰筋、腸骨筋etc)
・回旋筋腱板の刺鍼
・腹部診方・刺鍼法

背骨を中心とした固有背筋のとらえ方
メンタルと背部の関わり
患者様に合わせた施術位
野球肩に代表される肩関節疾患と回旋筋腱板の柔軟性
胃下垂・胃アトニーに対する鍼灸

これらをしっかり意識するだけで、普段鍼をうっている筋肉の見方やとらえ方が変わると思います。

今回はみっちりと実技です。楽しみですね。

日時:7月23日(日) 10時-17時
場所:石川県白山市千代野東5-6-2 東川鍼灸院
参加費:鍼灸師10,000円 学生3,000円

【お申込み・問い合わせ】
tel:076-274-1330
mail:info@higasikawa.jp



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿