Instagram

2017年6月23日金曜日

ホームページ

 9年前に浅野先生に弟子入りしたときに、「ホームページは自分で作りなさい。業者に任せると、自分で更新をできないし、自分の書きたいことを書かなくなる。何より任せっきりになるから必ず自分で作りなさい」と言われました。

当時は、パソコンでホームページを作るなんて考えつきませんでした。ブログを書いて発信していたのが始まりです。

独立にあたりホームページは必須ということで、ホームページビルダーというソフトを使って、浅野先生の書いてくれたデータをいただき、簡単なものを作りました。

センスの欠片もないものでしたけどね。それではマズイということで、兄弟子の二天堂中野先生が作っていたホームページを参考に作ることにしました。

中野先生が使っていたのが、「Bind」というホームページ作成ソフトでした。素人でも簡単に、それっぽいページが作成できる。そんな感じのソフトです。

おかげで私自身も素人が作るわりには、それっぽい、ホームページが作ることができました。

ただ、このソフト、ウェブでは滅茶苦茶叩かれているソフトなんです。(笑)レビューや口コミを読んでみるとすごいものです。

確かに、不具合が多かったり、旧ソフトを使っている人はサポートが終了したりと、色々あるんですよね。

たぶん、ホームページ制作会社や業者が気に食わないのと、言いやすい相手だったのかもしれません。

そんなこんなで、数日前から使えなくなりましてね。flash playerのアップデートに伴い、反応しなくなりました。
サポートを修了しているから、引き続き使用するには、新しいバージョンの購入をとのこと。

なんてこったいです。

そのまま使い続けるつもりだったんで構わないんですけどね。もうちょい、なんかあってもいいのにと思ってしまいます。

うちはソフトとサーバーは別なんで、このソフトにこだわらなくてもいいんですけど、一度ページのアドレスやファイル名を出していると、変更するとややこしいんですよね。

この前、ファイル名を変更したのですが、急に検索数が落ちました。恐いものです。

ないから自分で調べる、予算がないから範囲内で工夫をする、他との違いを勉強する、どの分野でも共通するとは思いますが、そういった積み重ねが次へと繋がるものです。

おかがで苦手だったホームページ制作も、そこそこ楽しんで作れるようになっています。正解はないので難しいのですが、色々な試みを自分できるようになりました。

治療でもそうです。結果が出なかったときに、満足してもらえなかったときに、何でやろ?何でやろ?となるから、次へのステップになるわけですもんね。






大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿