2014年3月10日月曜日

春の便り

 今年も大阪の実家から春の便りが届きました。

RIMG1890.JPG

「いかなごのくぎ煮」です。ちなみに関東では、小女子(こうなご)というそうです。

関西地方では、3月になると解禁になるんでしたかね?瀬戸内でとれるいかなごを、醤油とザラメで煮込んでいくものです。

早速、朝ごはんにいただきましたが、美味しいかったです。毎年書いているので、ご存知の方も多いと思いますが、春になるとうちの実家では母親がせっせと炊いています。

今年は何キロやるんでしょうかね。店できるんちゃうか?ってくらいやりますんで、頭が下がります。毎年分けてもらったやつを、冷凍保存してちょびっとちょびっと一年かけて食べていきます。

くるみ、レモンの皮、山椒etc。

嫁の実家でもやっていますし、各家庭の味が楽しみですね。前回の記事同様、ちょっとずつ春がやってきています。早く半袖で走り回りたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿