2024年6月14日金曜日

ぎっくり腰 注意報

 ここ数週間、ぎっくり腰の患者様が増えています。

  • 靴を履こうとして屈んだ時
  • 椅子に座ろうとして、よろけた瞬間
  • 職場で10kgぐらいの荷物を、運んでいて
  • くしゃみをした瞬間
  • 朝起きたら動けなくなっていた
  • 子供と遊んでいて屈んだ時
  • 椅子から立ち上がる瞬間
グキッと、ピキッと表現は様々ですが、ちょっとした何げない瞬間に激痛に襲われています。

  • 日頃の疲労
  • 筋力の低下
  • 寒暖差での強張り
  • 水分不足
こういった原因が考えられます。

長時間同じ姿勢(デスクワーク、長時間の運転)同じ作業など、疲労は溜まっています。
暖かくもなり、外出が増えて、普段以上に動いている、普段しない作業をすると、低下した筋力では支えられなくなります。

暑くなってきているので、思っている以上に汗をかいています。血中の水分が不足すると、筋肉はこわばりやすくなります。足が攣るのと同じで、腰部の筋肉が攣る場合もあります。

外出前の準備体操、ストレッチ
こまめな水分補給
不安定な姿勢での作業

こういったことを注意するだけでも、かなりのぎっくり腰が防げると思います。

また、早め早めの鍼施術で、凝り固まった筋肉を緩めていただけると、ぎっくり腰の予防にもなります。



BABA鍼灸北京堂大阪

吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000
🔗LINE

0 件のコメント:

コメントを投稿