2022年3月24日木曜日

花粉症で

 スギ花粉が飛散中で、大変な思いをしている方も多いと思います。

鼻や喉、全身の症状以外にも注意が必要です。

くしゃみや咳を頻繁にするために、寝違えやぎっくり腰、頭痛になる方がいます。

何で?

と思うかもしれませんが、咳やくしゃみの圧力というのは凄いものがあります。咳をして頭が振られます。前後に頭を振られます。それを堪えようとして、首はかなりの力を使います。

頭は本人が思っている以上に重たいものです。5キロくらいの鉄アレイをが首の上に乗っかっていると思ってください。かなり重たいです。その重りが不意に前後に振られるわけですからたまったものじゃありません。

腰も咳やくしゃみで、ぐっと堪えます。堪えない場合だと、腰の関節に負担がかかります。抜けそうになる人もいます。

予防としては、きっちりと体勢を整える。変な姿勢、中途半端な姿勢で行わない。

  • 頭は、口と鼻を押さえながら、しっかりと頭も支えてやる
  • 腰に関しては、中腰の姿勢や振り向いている時にやらない
ちょっとしたことですが、しっかりと構えてやれば負担は少なくなります。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿