2022年4月6日水曜日

新型コロナ

 息子が新型コロナに罹ってしまいました。公園?ショッピングモール?どこで?

当方も、翌日くらいから発熱し、新型コロナであることがわかりました。

  • 38度代に発熱
  • 倦怠感
  • 寒気
  • 筋肉痛
症状はこんな感じです。オミクロンだからなのか、3回目のワクチン接種もあったからかわかりませんが、軽症で済んでいます。子供2人はワクチンを打っていませんが、軽症でした。

家族全員が感染することになりました。


子供がコロナに罹った場合、自宅内での隔離、接触を避けるなどができないのが現状です。寝るときはどちらかの親と一緒になりますし、苦しいのでマスクをしているのもしんどくなります。

しんどい間は寝た状態なのでいいのですが、少し元気になると、兄弟の近くにいたくなりますから、子供同士の接触も増えてしまいます。元気になって食欲が出ると、同じ食卓でご飯を食べることにもなるため、さらに接触の機会が増えてしまいます。

3回目の接種も済ませていたので、かからずに済むかな?と淡い期待がありましたが、これだけ接触する機会が多いと、限界がありますね。


子供はかかりつけの病院があり、すぐに検査ができ結果がわかりました。親の私たちはかかりつけ医というものがありませんので、診てもらえません。

通常ですと、発熱外来にいかなければなりません。自分で探して、電話して、予約してとかなり面倒です。

ワクチンの時もそうですが、医療制度?というのでしょうか、色々とややこしいですね。薬が出せるだせないや、色々です。


子供の担当医がいい先生で、訪問専門でやっている先生を紹介してくれました。PCR検査も唾液の検体を非接触で提出するだけで、翌日にはわかるというものでした。

余談ですが、見た目、雰囲気がうちの師匠によく似ている先生です。いい先生で、その後症状はどう?薬はいる?とちょこちょこ電話をしてくれます。

3月終わりから長い自宅待機期間です。こんなに長く休んだのは、学生時代以来です。




0 件のコメント:

コメントを投稿