2022年4月22日金曜日

頸部の椎間板

 3年前くらいに通勤途中で自転車で転倒したんです。

右肩を強打して、自転車を持ち上げた時にブチっと音がなりました。肩鎖関節の損傷と肩関節の腱の損傷でした。

知り合いの先生にエコーで診てもらったら、肩の外傷以外に、肩関節の変形、頸部椎間板の減少が確認できました。

年齢を重ねているのもあり、ついにきたかという感じです。

小学生の休憩時間の時に、前宙返りに失敗して首から落ちたことがあったんですよ。数秒息できなくてね。子供ながらにやばいと思ったんですけど、手足動くし、声も出たんで、そのままです。或いは、高校時代はラグビーをやっていたので、そういった影響もあるかもしれません。

寝ていても長時間になると、肩甲骨と背骨の間くらいに痛みを感じて目が覚めるようになっていたんです。頸部の神経根の圧迫で神経痛が出ていたんです。

頭が後ろに倒れないように枕の位置を上げていると、症状が出にくくなるので、そういった工夫をしています。

昔から、床に布団を敷いて寝ています。コロナになって、子供のベッドで寝る機会があったんですけど、頸部、背部の痛みで寝られなくて、しんどかったんです。

枕は自分のものを使っていたんですけど、マットレスだったので、体が沈むため、頸部に負担がかかっていたと考えられます。筋力が落ちた老後が不安になります…。


患者さんと話をしていると、枕が合わないっていうこのをちょこちょこ相談されます。オーダーで作ってもしっくりこないと。

そういった場合、枕と敷き布団orマットレスをセットで考えないといけないと思います。さらにいうと床がフローリングなのか、畳なのか、それも関係すると思います。

全てを試して、自分に合った組み合わせを見つけていただければと思います。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿