マスクをすることが当たり前になりましたが、慣れても息苦しいものです。インスタで鍼灸師が紹介していたマスクが快適なので紹介しておきます。
KF94マスク
韓国製ですが、口元に空間ができて話しやすい、上下の隙間が少ないので、ウイルスや花粉などの侵入が少ない。
女性は化粧や口紅が付きにくいようです。
日本製のものもあるので、海外のものが嫌な方はそちらをチェックしてください。
マスクをすることが当たり前になりましたが、慣れても息苦しいものです。インスタで鍼灸師が紹介していたマスクが快適なので紹介しておきます。
KF94マスク
韓国製ですが、口元に空間ができて話しやすい、上下の隙間が少ないので、ウイルスや花粉などの侵入が少ない。
女性は化粧や口紅が付きにくいようです。
日本製のものもあるので、海外のものが嫌な方はそちらをチェックしてください。
妻がお腹の調子が悪いというので、鍼とお灸を帰ってからやっていると、3歳の次男が興味津々でした。
やりたい!やりたい!
施術を受けるのではなく、施術をしたいとテンションが↑↑
これでトントンとやってね
さすがに鍼をさせるのはこわいので、鍼管を渡しておきました。ただ、鍼を体にしている妻の横を動き回ったり、乗ろうとしたり全然落ち着きません。
お灸をやっていたら、妻が熱くなってきたから取ってほしいとのことで、お灸の受け皿を探していたら、
フーフーフ~
こどもがお灸に息を吹きかけているではありませんか。(笑)
熱い!熱い!やめて!やめて!
まるでコントじゃないですか。(笑)良かれと思ってやってますが、まさに火に油を注ぐ状態です。
そんなこんなで妻の施術が終了。
どう?まーちゃんも鍼を受けてみる?
うん、やるー!
意外な返事にプラスして、ズボンを上げて足三里を差し出しているじゃないですか。やるといっても、切皮程度、針先が少し入る程度です。
トン
ふぁ~
(笑)緊張していたんでしょうね。何とも言えない声が漏れました。
どう?
痛くない!大丈夫!
ただ、もう1回やる?と聞いたら、やんわりと断られました。(笑)
番組ではありませんが、プロフェッショナルとは何なのか、少し考えさせることがありました。
私の通勤自転車は、ブリジストンのオルディナというクロスバイクです。駆動が特殊で、チェーンではなくカーボンのベルトです。チェーンではなくベルトなのでタイヤメーカーならではです。
本格的なロードバイク過ぎず、シティサイクルすぎずの丁度いいところのような自転車。悪く言うと中途半端な自転車です
チェーンと違い、メンテナンスがほとんど不要というのがうりです。油いらず、外れしらず。
購入して4年くらいになり、わりと快適に過ごしていたのです、上り坂を漕いでいると、ベルトと歯車がかみ合わず、歯と飛びをするようなことがあります。ベルトが緩くなってきているのだろうと思っていたところ。
隣のお店に出張修理に来ていた自転車さんに相談したところ、みてくれることになりました。
その人が言うには、家族全員ブリジストンのベルトの自転車を乗っているからわかるけど、お兄さんのはベルトを張り過ぎているとのことでした。
これだと、駆動に負担がかかりすぎて壊れるとのこと。
なるほどということで、調整をお願いしました。施術中だったため、作業は見てなかったのですが、直るかわからないが、これで乗ってみてということです。
おぁさすが。また違うこともでもお願いするかもしれませんから、名刺をいただいておきました。
そんなこんなで仕事終わりに乗ってみたところ
平地でも、カツンカツンと歯飛びしています。怖くて乗れそうにありません。
???
とりあえず電車で帰りました。
さて、今は便利なもので、ベルトドライブの自転車で色々と検索してみると、姫路にある自転車屋さんのブログにベルトの調整に関する記事が出ていました。
それによると、ブリジストンのカーボンベルトの自転車は、通常では考えられないくらいパンパンにはらないとダメなんだそうです。
メーカーからでている、専用のベルト調整器具で調整すると、そのパンパンな張り具合にびっくりするそうです。それを知らない、その調整器具を持っていない自転車屋では、ベルト調整は難しいらしいです。勘ではできないとのこと。
実際に翌朝そのブログを書いている自転車屋さんに電話でお聞きしたころ、丁寧にお答えいただきました。
ベルトの山が減っているかもしれない、ローラーのほうの山が減っているかもしれない
がとりあえず適切な張力で張ってみて様子をみないとわからないということでした。
わたしらプロやからね
とおっしゃってた自転車屋さん。以前も違うことで、街の自転車屋さんに見てもらった時に、そこの年配のご主人も同じことを言っていました。その時も、部品の締め忘れがあって再度みてもらうことになりました。
プロって何だ?
共通するのは、大手のダイワサイクルやサイクルあさひなどを鼻で笑っていたことです。経験や技術も足りないとあざ笑っていたのかもしれません。結果的にはそっちのほうが安心だっというオチです。
全てがこれに当てはまりませんが、この教訓は自分に対する戒めでもあります。
自分の技術や経験を過信せず、常に新しい情報を入れてアップデートしろと。
過去の常識が非常識になることは少なくありません。考えさせられます。
自転車で通勤中に事故に遭いました。
動画をみると、車両が避けるそぶりもないですね。綺麗に1回転してひっくり返りました。幸い大きなケガや後遺症もなく過ごせています。
冬場ということもあり、着こんでいるので、大きな擦り傷などもなかったです。
毎日、自転車で通勤するということもあり、自転車にアクションカメラをつけてドライブレコーダー代わりにしていたのがよかったです。しかし、一部始終がしっかりと記録されています。
気を付けないといけませんね。
大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
「はりのマイカルテ」についてご紹介させていただきます。
当院で導入している電子カルテシステムは、患者様にとっても魅力的なものになっています。
・予約機能
病院やクリニック、美容院、飲食店などのように、患者様がメニュー、日程を選んで予約を取れるようになります。〇×が書いてあり、どこに空きががあるかわかりやすいです。
施術中だったら悪い
忙しいところ手を煩わすのは
時間外に予約したい
そんなご意見を聞くことがあります。LINEの予約もあるので、そちらでも結構なのですがより気軽に予約が取れるようになります。
大阪吹田-江坂駅の鍼灸院