2020年9月16日水曜日

引継ぎ 繋ぐ


 雑誌「SAVVY」を読んでいたら、引継ぎ繋ぐニューMASAの話という記事が目に留まった。

中崎町にある40年続く喫茶店で、現在4代目が切り盛りしているが、代々皆赤の他人ということ。

面白いのはそれぞれが、店の決まりを継承しつつ、自分のやりたいことを店に合わせてアップデートしているという。

例えば3代目の学生マスターは、しゃべりが上手くないから、豆の種類やコーヒーにこだわる。4代目の女性店主は、メニューを充実させ喫茶店の枠にとらわれないことをやりたいとか。

10年以上前に、横浜の北京堂にいた浅野先生のところに弟子入りし、そこを引き継いで8年ほどした後、今の先生に引き継いで、大阪に戻り、今の鍼灸院を開業しました。

この引き継ぐってことは、難しくて。この記事の話にすごく共感しましてね。

同じレシピ、同じ作り方、同じやり方で喫茶店をやっても、同じにはならないんです。チェーン店でも同じと思います。学生時代チェーン店でアルバイトをしていましたが、料理長、店長によって、店の雰囲気が変わります。

同じことをやっていても、視点が違う、性格が違う、やりたいことが違うからです。年齢、生きた時代が違えば、考え方が全く違います。

同じコーヒーでも感じ方が全然違うんじゃないですかね。ずっと通っている常連さんは、それも楽しみなのかもしれません。

私の場合、師匠の時から通い続けていただいた方もいましたが、3年くらいで2割くらいになり、あとは自分になってからの患者さんになりました。

一人来なくなり、また一人来なくなる。あの人来なくなったな~...。そこから新規の方が通ってくれるようになるのですが、失うもののほうが大きいので、入ってくるものに気が付いていないんですよね。

悩みに悩んだ時期でしたね。戻りたくはありませんが、いい経験をさせていただきました。結局自分ができることを精一杯やるしかないんです。背伸びをしても見透かされます。

"患者さんの痛みを取りたい"

"症状をなんとかしたい"

変わらないもの、目指すところは同じです。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿