2020年9月17日木曜日

乳糖不耐症

 


今年に入ってから、プロテインを飲むようになり、プロテインを牛乳でシェイクして飲んでいたんです。そしたら、お腹っが緩くなって、下すようになりましてね。

飲んだ直後から、ギュルギュルとお腹が鳴ります。


それ乳糖不耐症ちゃいます?


患者さんと話をしていたら、そんなことを言われました。乳糖不耐症という言葉は知っていましたが、まさか自分がという感じです。

メルクマニュアルによると

消化酵素のラクターゼの欠乏により乳糖が消化できない状態のことで、下痢や腹部のけいれん痛を起こします。

北欧の人以外は、成人になるとラクターゼが減少し、アジア人になると成人の90%で減少するそうです。

乳糖以外の糖でも起こる場合があり、小麦や米でもなります。うちにいらっしゃる患者さんは、米が合わないことがわかっています。

大人になって牛乳を飲む機会ってないですよね。だから気が付いていない方も多いんじゃないでしょうかね。

僕も、プロテインを飲まなければ気が付かなかったと思います。成人では、250ml~375ml以上飲むと症状が現れるそうです。

治療は、乳製品を控えるか、ラクターゼのサプリメントを服用することです。

症状があって、乳製品がすきな人はサプリメントを摂って対処するしかないようです。


先生もこっち側の仲間入りやね~。そのうちチーズなんかもあかんようになるよ。


そんなことを言われました。は~確実に老化していますね。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿