2019年4月29日月曜日

思い込み

中国鍼

北京堂

深鍼


鍼というのは、ただでさえ”痛い”イメージですが、こういった表記をみると、より痛そうに思います。

東京の北京堂の患者さんが、治療のことを書いたブログがあるそうで、そういった方が超絶痛かったとか、歩けずフラフラになったといこうとを書いているそうです。

それをみた患者さんが、うちに戦々恐々でいらっしゃることがあります。



思っていたよりも痛くなくて安心しました。

意外と細い鍼なんですね。

これだったら続けられそうです。


実際、関東に在住の北京堂の患者さんで、出張や帰省の際にうちで施術を受けていただくことがあります。

ソフトですね。

優しい鍼ですね。

そんなことを言っていただけます。同じようなことをやっていても、やる先生によって特色がでます。

いやいや、十分痛いです。ソフトなんかじゃないです。ハードです。

うちに通っている人は、反論したいかもしれません。反論したい方は、症状が強いからハードなのと、症状によって鍼の刺激量をかえているからだと思います。

うちは、鍼の太さ、本数、長さ、患者さんによって様々です。

たまの問い合わせで

北京堂は中国鍼ですよね。痛いんですよね。太いんですよね。鍼の数が多いんですよね。長い鍼を使うんですよね。

こんな質問をうけます。

症状によって違います。日本の鍼も使います。悪いところが深ければ長い鍼を使いますし、浅いところにあれば短い鍼を使います。

正直に話すと、なぜか納得してくれないときがあります。

それって北京堂なんですか?

施術を受けたことない方に限ってそういったことを気にされます。ただ、ほとんどの患者さんが、症状がよくなるかどうかが重要なのであって、北京堂の鍼がどうとかは気にしていません。患者さんのカラダありきですからね。

あなたの鍼は北京堂じゃない

冒頭に書いたように、他の北京堂に通院されていた方から、そんなことを聞いたことはありません。

強調しますが、優しい鍼だそうです。(笑)

施術するにあたり心がけていたことなので、そう言っていただけるのはうれしいです。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿