2019年2月2日土曜日

頸の痛み

妹が首が痛くて動けないらしいねんけど、治療にいってもらえる?

妻から連絡がありました。痛みで起き上がるのも困難とのこと。

寝違え 筋を違える 熱はあるのか

頭の中で色々なことを想像しながら伺いました。2日前の夕方から首が痛くなり、寝ているのが一番楽とのこと、動かすと痛むので同じ姿勢でずっと寝ていると。

リビングの床で辛そうです。幸い熱がないので、怪しいのは除外できます。

前後はまだ問題ない、回旋がきつい。痛みの場所から、左の板状筋、半棘筋、肩甲挙筋。このあたりが考えられます。

・日ごろから横向きで寝る
・部屋が寒い
・スマホ+ゲームを頻繁にする
・2日前パンケーキを作るのに下向きで作業

大学生なのですが、色々と要因が考えられます。頭位前方位でもあるので、頸部の固有背筋内側筋群が機能しない状態になったために、外側の緊張が強まったのではないかと。

圧痛のある場所は、頚神経叢の枝が出てくるところです。脳からの危険信号でガチガチに固めています。

鍼に恐怖を感じているので、最小限にして刺鍼です。

身内の治療というのは、色々気を使うのです。(笑) 
痛みがあっても頑張りましょう
もう1本うたせてください
もうひと踏ん張り

そんなことを話しながら、患者さんにはバシバシといけるのですが、そういうわけにいかないのです。

そんな感じで刺鍼しましたが、1本ガツンと響くやつがあったそうです。

この1本やばい

と言ってました。さて刺鍼後ですが、首をぐるぐる動かせるようになったわけではありません。
とりあえず起き上がれるようになり、トイレや食事ができるようにはなりましたが、まだまだ固まっています。

テーピングを貼って、手を頭に添えて少しずつ動かすように指導しておきました。筋肉の収縮だけでなく、痛みの恐怖感があります。それにより、収縮のパルスが強くなっているので、動いても問題ないことを実感できれば、さらに緩んできます。

若いので変化がでやすいと思います。さて明日どうなってるでしょう。

色々なひとに鍼灸が身近になってもらえたらいいですね。


話は変わりますが、携帯できる鍼灸の免許証が届きました。もともとの免許証は賞状タイプで大きく、持ち運びが不便なんです。諸々の申請以外で、免許証を見せてほしいと言われたことはありませんが、これでどこにいても鍼灸師ということが証明できます。




大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿