Instagram

2018年3月18日日曜日

リカバリー



シアトルマリナーズに復帰したイチロー選手が、ふくらはぎの張りを訴え途中交代というニュースをみました。

カートにのせられて帰っていたのが印象的でした。

そのイチロー選手が、ご自身でトレーニングをして、痛みをコントロールしたという記事が今朝でていました。

そこで興味深かったイチロー選手のコメント


結局リカバリーは酸素と血流。それが促進されれば当然、回復は早いです。


さすがよくわかってらっしゃる。鍼灸はそれを促進させるのに最適です。
しかも、乾燥しているアリゾナでの6年ぶりのキャンプなので、水分不足が影響している。と

血中の水分濃度が低くなると、血液がドロッとなってきて、筋肉にいく血液の量が少なくなります。血液量が少ないということは、酸素量も少なくなります。

新鮮な血液、新鮮な酸素は、人間にとってはとても重要です。

夏場に足がつる、冬場に足がつる。

単なる疲労だけでなく、水分不足が影響することも多いです。最近、暖かくなり、すごしやすくなってきました。梅雨を迎える前なので、湿気が少なくからっとしています。汗をかくこともないのですが、乾燥していると体内から水分が蒸発します。夏場は意識して水分補給をすると思いますが、この時期もこまめに水分補給は大切です。

スポーツをやる人の筋肉のトラブルは、こいったことが影響することもあります。練習やプレーだけでなく、体自体の機能なんかを考えてみると、ケガが少なくなりますよ。

疲労をためない
緊張させすぎない
栄養をしっかりと取る
水分をしっかりとる
睡眠をとる

年齢を重ねると、当たり前にできていたことが、意識しないとできなくなります。体のケアもそうです。

しっかりコンディション維持しましょう。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000



0 件のコメント:

コメントを投稿