2017年12月16日土曜日

選択肢

12月も半ばです。

皆さんはクリスマスはどうされますかね?サンタさんは来てくれますかね?

うちの子供は5歳なので、当然ですがサンタさんを信じています。誕生日以上に楽しみにしているのではないでしょうかね。春だろうと、夏だろうと、クリスマスってまだ?なんて聞いています。

うちでは、プレゼントをサンタさんからと、私たち夫婦からとを分けています。面倒といえば面倒なのですが子どもの夢を大事にしたいなって理由で親ばかをしています。

でサンタさんには、トミカのハイパーレスキューのおもちゃが欲しいとお手紙に書いていました。
amazonから引用
こんなやつです。これは早々に注文して鍼灸院に置いているのですが、休みの日に梅田に行く用事があったので、子どもとヨドバシのおもちゃ売り場に行ったんです。

パパとママからクリスマスプレゼントあげるから、何がいい?

息子は、おもちゃ売り場のおもちゃを取る度にあぁでもないこうでもないと呟いています。

どうやなんか決まったか?

決められない~~。

ボチボチ時間やから早く決めや。

またあちこち歩き回り決めたのが妖怪ウォッチのおもちゃでした。

それでえぇんやな?よっしゃ、そのかわり、クリスマスになるまでおもちゃは開けたらあかんで、開けたらサンタさん来てくれへんから、手紙に書いたバックドラフトはもらわれへんで。

嫌や

嫌やちゃうわ。パパとママからのクリスマスプレゼントやから、今開けたらクリスマスプレゼントにならへん。開けられへんでも、25日まで待ってたら、サンタさん来てくれてバックドラフトと妖怪ウォッチ両方で遊べる。それまで我慢し。

嫌や。遊びたい。

25まで待ったら遊べるからえぇやんか

無理や。待てない。絶対待てない。開けてしまう。遊びたい。

それやったら今買わないで、25日にパパ買うわ。

嫌や。

えぇけど、買って開けたらサンタさん来ないで、バックドラフトはえぇんか?

嫌や~。

嫌や嫌やて、25日まで待ったらえぇやんか。そうしたら両方もらえる。それでえぇやろ。やからちょっとだけ待ち。

じゃーこっちやったら?(少しちっちゃいおもちゃを持ってきます)

それでえぇんやたらえぇけど、25日まで開けたらあかんで。

ぇ~そんなん嫌や。じゃーっこっちは。

あのな。プレゼントを変えても早く開けへん。25日までは開けられないねん。

なんで。

だからな。それまでに開けたらサンタさんきてくれなくなるやんけ。ちゃんと嘘つかないでいい子にしてるところに来てくれるねん。サンタさんはみてるで。

嫌や~。

そこで息子が嫁に耳打ちしています。それによると
サンタさんのバックドラフトはいらないから、今買って開けていいかな?

ということでした。
そんな選択肢衝撃的じゃないですか?(笑)その選択肢は、僕ら夫婦の思う選択肢にはいっていませんでした。どっちにも似ていない…。

目の前のものしか見ていません。すごいのかあほなのか...。

最後はあきらめたと思いきや、箱だけ見せてもらっていい?

あほか。紙で包んでもらうし、手の届かないところに置いとくから、触ることもできません。

えぇ~。触るだけやからえぇやん。

もーえぇわ。


親子そろって馬鹿というオチです。(笑)
ただただ疲れました。自分の価値観や考えを押し付けたりするのはいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿