2015年6月1日月曜日

お祭り

蛇も蚊も祭
 はい、生麦がお祭りモードになっています。昨日は、予行演習?だかで、神輿を担いで、ソイヤ!ソイヤ!と掛け声をしているのが聞こえてきました。

6月7日は、蛇も蚊も祭です。

朝早いんですけど、萱で作った大きな蛇を、子供たちが持って街中を練り歩きます。

蛇も蚊もけ~

日和の雨よ~

だったかな?そんなことを大きな声で言いながら歩き回ります。古い町ならではですよね。子供達は、お菓子やおこずかいがもらえるので、喜んで参加するようです。

こういうのは、お母さん方が大変ですよね。いろいろと準備して、後片付けをして。面倒ですけど、ないと寂しいな~って感じでしょうか。



それ以外にも、鶴見川を挟んで向かいにある潮田神社で、6月5日、6日、7日とお祭りがあります。夏祭りと違って、涼しいので、気持ちのいいお祭りです。

潮田神社例大祭
大きな神輿が出て、若者がいっぱい、ヤンキーいっぱいのなかなか活気のあるお祭りですので、お近くのかたは是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿