Instagram

2015年6月12日金曜日

OFF

 
梅雨の合間、雨が降るのか降らないのか、どうするか悩みましたが、雨男ではなかったようです。
 
大阪にいた時は、米軍基地や自衛隊駐屯地の存在を身近に感じませんでしたが、神奈川にいるとより身近に感じます。
 
三浦に行ったときなんかに、車で通ることはあったのですが、最近息子がいろいろな乗り物に興味があるので、横須賀の軍港巡りに行ってきました。

 
意外というと失礼かもしれませんが、結構人気みたいで、時間帯によっては当日券がないときもあるようです。乗船されているかたのほとんどがお年寄りでしたが、僕らの乗った船も巣鴨からの団体さんでいっぱいでした。
 
45分のクルーズで、横須賀と長浦港をぐるっとまわります。自衛隊の軍艦や潜水艦はもちろん米軍の軍艦も見ることができます。 
 


曇り空でしたが、逆に日差しがなくてよかったかもしれません、風がきもちよかったですね。息子は船からでる泡をみて、「ビールだ~、ビールだ~」と連呼して、カメラのシャッターを押し続けていました。


やはり、大きさに圧倒されます。大きさ以上に、1艦、数百億円という額にも圧倒されます。国の防衛を担うわけですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。

親子ですね。(笑)動きや仕草など自分では気づきませんが、自然と似てきているようです。

45分という時間ですが、子供には長いですね。20分過ぎくらいから暇を持て余し、ソワソワ、ソワソワ、グズグズでした。お腹空いてる、眠たいというのもあるんですけどね。

 
その後はお決まりの、横須賀バーガーですね。どぶ板通りにある「TSUNAMI」です。やはり横須賀外人率高いです。しかも、共通して体がバカでかい。
 
しかし、牛100%の大きなハンバーガーは美味しかったです。肉そのものを食べている感じでした。
 
以前、ハワイでハンバーガーを食べた時も感じましたが、パンが違うんですよね。日本のハンバーガーチェーンのパンは軽いというかフワフワし過ぎている。それに引き換え、アメリカのものや今回のもそうですが、パン(バンズっていうらしいですね)がしっかりしているので、パン自体も美味しいように思います。
 
好みもあるのでしょうが、僕はこっちの方が好きですね。
 
横須賀にあるスーパーによったのですが、さすがです。パンコーナーにバンズが積んでありました。(笑)横浜の店にも置いてって感じです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿