2018年11月22日木曜日

予約

電話予約、メール予約、メールフォーム予約、ライン予約、ポータルサイトからの予約

うちは、色々な方法で予約が可能です。

うちで多いのは、ライン予約です。日本人のほとんどがラインを利用しているので当然といえば当然かもしれません。しかも、うちの患者層は鍼灸院としては若いほうです。30代~50代がメインです。スマホをお持ちの世代です。

・時間を気にしなくていい
・手間がかからない
・施術者への気遣い(施術中、取込み中などを考慮)
・電話が苦手

こういった理由かもしれません。

ラインをしているが、逆に面倒だから電話しかしないという方もいます。こういった方は、年齢が高い傾向がみられます。

患者さんとは話していても感じますが、年代によって考え方や趣向などが全然違います。数十年したら、また大きく世の中が変わるんじゃないかと思ってしまいます。


さて、たまになのですが、予約されているのに連絡もないまま、来ないかたがいらっしゃいます。ドタキャンというやつです。

10年くらいやっていると、そういった方の傾向が電話でのやりとりでなんとなくわかります。そういったかたってほぼ電話です。

共通するのは
・いつ予約とれますか?
いつでもいいので、いついけますか?と聞いてきます。こちらから、いつ希望ですか?と聞いても。いついけますか?と聞き返してきます。
ラインでも1回だけありましたが、同じようにいついけますか?というメッセージでした。

・美容鍼の予約
ほぼ女性です。なぜかわかりませんが。

・当院のことをあまり知らない
通常の場合、ホームページを見ている方がほとんどなので、そこからほとんどの情報がわかります。
初めての方は、怖かったり、不安だったり、料金、場所など気になることがいっぱいなので、topページ、料金、アクセス、プロフィール、このあたりをチェックされます。チェックされてから予約をするので、予約の段階ではある程度こっちの情報はわかっているはずです。
紹介の方で知らない方もいますが、そういった場合は話しているとすぐにわかります。

・会話のキャッチボールができない
なんとなく微妙なんです。なんでしょうね。ざわつく感じです。

一応、そういった方の対策として緊急の連絡先をお聞きします。それで防げる場合もありますが、それ以外はかけなおしても取られません。

何かの嫌がらせか、単にどうでもよかったのかわかりませんが、一人でやっているので勘弁願いたいです。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿