2018年11月2日金曜日

冬支度

朝晩、ぐっと気温が下がってきました。

季節の変わり目は体調を崩す方が多いですね。気温、気圧、湿度、全てが変わるので、体には相当なストレスがかかります。健康な方は、それらに耐えられるからだを持っているので気にはならないかもしれません。

うちの患者さんで透析センターにお勤めの方がいます。透析ですから腎臓に関わりがあります。腎臓は血液のろ過をしています。

その方に、この時期の患者さんの体調はどのような感じですか?と聞いたところ。
季節の変わり目は血圧が乱高下するとのこと。

先ほど挙げた、気圧や気温、湿度が影響するのはもちろんですが、夏に汗をかいて水分を補給するという循環があったものが、汗をかく量が減るということで、血液の濃度が濃くなるということが影響するんじゃないかとおっしゃっていました。

秋こそ、水分補給、運動が大事なんだということがわかります。

さて、うちの院も冬支度です。

ベッドにホットカーペットを入れました。去年は11月5日に入れているので、3日早い冬支度となります。冬は苦手なんですよね。




大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿