2017年11月25日土曜日

ヘンナーベンダー

街に喋る自動販売機があったら立ち止まるだろうか。


知り合いがヘンナーベンダー「人力顔面絵描販売機」なるものをやっている。簡単にいうと似顔絵をかいてくれる自動販売機です。



高度なAIが話しながら似顔絵を描いてくれるというファンタジー?です。中に人が入っているんですけどね。ゆるキャラや戦隊ものヒーローなんかと同じですね。


いい意味で実にくだらないわけです。これが面白いと思えるか、くだらないと思うか。そのままスルーするか、お!なにこれ?ナニコレ?と思えるか。

ある程度年齢を重ねると、驚きや感動、気持ちの起伏が少なくなってきます。

ネタやオチだってわかるようになってきます。日々の仕事や子育てに追われていると、時間も惜しい。忙しい。

それでいいんかな?

時間、効率、損得勘定。

人生を楽しむ、豊かにする、もっと大事なものがあるんじゃないか。
別に何かあったわけではありませんし、何か悟りを開いたり、宗教に傾倒しているわけでもありませんので悪しからず。(笑)

うちの患者さんで、照明デザインをされている方がいます。その方が、京都の地下鉄やったかな?の証明をデザインしていて、その構内の照明が星座の形になっていると言っていました。

どこかに説明をかいているわけではないそうで、「あれ、この照明何か違う?あれ何やろ?よう見たら星座になっている。」そんな感じで立ち止まってみてもらえたらいいな~と思ってと言っていました。

駅の照明なんか気にしたことないですよね。日常の何気ないことに気がつく心の余裕というか、前やスマホの画面ばっかり見ていないで、色々なものを見る余裕というものがないなーと思ったんですよ。

40歳を前に、せわしない毎日を送っていると、色々なものを置き忘れている気がします。

皆さんはいかがですか?通勤の毎日スマホばかり見ていませんか。


こちらのヘンナーベンダー、今日明日と「Life‘s  堀江店」に設置されています。興味のある方は是非。

Life's 堀江店
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江2丁目17-2 1F&2F

Mon-Sat
11:00-20:00
Sun/Holiday
10:00-19:00




0 件のコメント:

コメントを投稿