2016年3月14日月曜日

春 

いかなごのくぎ煮
 
早いもので、今年もこんな季節になってきましたね。うちの実家から、いかなごのくぎ煮が届きました。
 
山椒にレモンの皮、くるみなど、いろんな種類があります。どれも、ご飯のお供にぴったりです。今年は不漁らしく、値段も高騰しているようです。毎年有り難い限りです。
 
 
ちなみに関西では、玉筋魚(いかなご)、関東では、小女子(こうなご)というそうです。
 
これがあれば、ご飯が進むこと進むこと。(笑)
 
醤油に砂糖。  恐るべし。
 
いかなごを食べると、もうじき桜の開花です。早く暖かくなってほしいもんですね~。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿