Instagram

2016年1月7日木曜日

初詣

遅くなりましたが、ようやく初詣に行ってきました。

実家でもばたばた忙しく行けなかったんですよね。恒例となった、両国にある江島杉山神社と弥勒寺に初詣です。

江島杉山神社は、江戸時代に活躍した杉山和一という鍼灸師を祀っていて、弥勒寺は和一の墓があります。

7年前にこっちに来て、その時から毎年お参りしています。

というのも、7年前に初めてお参りした時に、お札を勝ったんです。そしたらそれを祀る神棚のようなのを買いませんかって聞かれたんです。

値段を聞いたら、4、5千円だったとおもいますが、お断りしたんですよ。そしたら「差し上げます」って。(笑)
じゃーいただきます。ってなったんですけど、いまとなっては、初期費用0円みたいなもんです。(笑)おかげで毎年お札を買うようになりましたからね。いや~商売上手です。

今年は、杉山和一の本を買ったり、お守りを買ったり、たっぷりと貢献してきました。(笑)

さてこの神社の社務所を改装中でして、4月か5月くらいに、杉山和一の資料館や治療所が作られるそうです。楽しみですね。って僕だけですけどね。

そんなこんなで、これまた例年のことなのですが、嫁と子供は実家にいてるので、一人ぶらぶらとしてきました。

煙もくもく油ギトギトの亀戸餃子で餃子を食べ、浪花家本店でたい焼きを食べ、しばしの一人暮らしを楽しんできました。




で今から、野毛で飲み歩き~です。

0 件のコメント:

コメントを投稿