GW期間中は、祝日に関わらず通常営業いたします。
5月3日(火)のみ休診です。
よろしくお願いします。
3年前くらいに通勤途中で自転車で転倒したんです。
右肩を強打して、自転車を持ち上げた時にブチっと音がなりました。肩鎖関節の損傷と肩関節の腱の損傷でした。
知り合いの先生にエコーで診てもらったら、肩の外傷以外に、肩関節の変形、頸部椎間板の減少が確認できました。
年齢を重ねているのもあり、ついにきたかという感じです。
小学生の休憩時間の時に、前宙返りに失敗して首から落ちたことがあったんですよ。数秒息できなくてね。子供ながらにやばいと思ったんですけど、手足動くし、声も出たんで、そのままです。或いは、高校時代はラグビーをやっていたので、そういった影響もあるかもしれません。
寝ていても長時間になると、肩甲骨と背骨の間くらいに痛みを感じて目が覚めるようになっていたんです。頸部の神経根の圧迫で神経痛が出ていたんです。
頭が後ろに倒れないように枕の位置を上げていると、症状が出にくくなるので、そういった工夫をしています。
昔から、床に布団を敷いて寝ています。コロナになって、子供のベッドで寝る機会があったんですけど、頸部、背部の痛みで寝られなくて、しんどかったんです。
枕は自分のものを使っていたんですけど、マットレスだったので、体が沈むため、頸部に負担がかかっていたと考えられます。筋力が落ちた老後が不安になります…。
患者さんと話をしていると、枕が合わないっていうこのをちょこちょこ相談されます。オーダーで作ってもしっくりこないと。
そういった場合、枕と敷き布団orマットレスをセットで考えないといけないと思います。さらにいうと床がフローリングなのか、畳なのか、それも関係すると思います。
全てを試して、自分に合った組み合わせを見つけていただければと思います。
新型コロナに罹ったと患者さんにお話しすると、症状はどうですか?大変でしたか?など色々質問される中で、1番気にされていたのが。
コロナかな?っと思った場合、実際どうしたらいいんですか?
というものでした。どこの病院に行ったらいいのか、病院には書かれるのか。色々と気になります。大阪府の場合ですと、診療が可能な医療機関を探せるページがあります。のでそちらから、お住まいの地域の医療機関を検索いただければと思います。
大きく分けると
2つに分かれます。かかりつけ医があっても、コロナを診てくれるかどうかわからないので、上のページでかかりつけ病院の受診可能の有無を調べるか、直接電話で確認していただければと思います。
※受診前の予約或いは、電話での連絡が必須
発熱している、風邪の症状がある、濃厚接触者になっているなど、疑わしい場合は医療機関への連絡が必要です。
症状がほとんどなく軽症ですと気にならないかもしれませんが、発熱してしんどい時はこういったことを調べるのは大変です。
なので、なった場合を想定して、近所の受付可能なクリニックやかかりつけ医が受診可能かを調べておく方がいいと思います。
また、これからゴールデンウイークになります。ほとんどの医療機関がお休みになるので、休日でも受診可能なクリニックもチェックしておくほうがいいと思います。
症状を感じている場合、感染している可能性が高いです。公共交通機関の利用はできる限り使用しないほうがいいので、受診する際の移動手段も考えておかないといけません。
かからないに越したことはありませんが、どこでウイルスと接触するかわかりません。なると思っていたほうがいいと思います。地震などの自然災害よりも可能性は高いのではないでしょうか。なので、地震などの避難訓練などと一緒で、コロナになった時にどうするかを、ある程度調べておくと、スムーズに療養でき、回復に専念できると思います。
重症化することはほとんどないと思いますが、自宅待機など面倒なことが多いです。ならないように気をつけていただければと思います。
息子が新型コロナに罹ってしまいました。公園?ショッピングモール?どこで?
当方も、翌日くらいから発熱し、新型コロナであることがわかりました。
家族全員が感染することになりました。
子供がコロナに罹った場合、自宅内での隔離、接触を避けるなどができないのが現状です。寝るときはどちらかの親と一緒になりますし、苦しいのでマスクをしているのもしんどくなります。
しんどい間は寝た状態なのでいいのですが、少し元気になると、兄弟の近くにいたくなりますから、子供同士の接触も増えてしまいます。元気になって食欲が出ると、同じ食卓でご飯を食べることにもなるため、さらに接触の機会が増えてしまいます。
3回目の接種も済ませていたので、かからずに済むかな?と淡い期待がありましたが、これだけ接触する機会が多いと、限界がありますね。
子供はかかりつけの病院があり、すぐに検査ができ結果がわかりました。親の私たちはかかりつけ医というものがありませんので、診てもらえません。
通常ですと、発熱外来にいかなければなりません。自分で探して、電話して、予約してとかなり面倒です。
ワクチンの時もそうですが、医療制度?というのでしょうか、色々とややこしいですね。薬が出せるだせないや、色々です。
子供の担当医がいい先生で、訪問専門でやっている先生を紹介してくれました。PCR検査も唾液の検体を非接触で提出するだけで、翌日にはわかるというものでした。
余談ですが、見た目、雰囲気がうちの師匠によく似ている先生です。いい先生で、その後症状はどう?薬はいる?とちょこちょこ電話をしてくれます。
3月終わりから長い自宅待機期間です。こんなに長く休んだのは、学生時代以来です。