Instagram

2018年1月28日日曜日

本籍地

本籍地って何なんでしょうね。

はり・きゅうの免許は国家資格です。免許証には本籍地が記載されています。登録に戸籍抄本が必要なのです。


父親が長崎出身というのもあり、免許を取得したときは長崎の父親の実家が本籍地でした。横浜に引っ越し、その時に結婚したということもあり、その時に本籍地を神奈川にしたのです。

ですっかり忘れていたのですが、本籍地に変更があった場合は、変更の届出が必要だったんです。すっかり忘れていた。

というのも,鍼灸の免許証は賞状タイプなのですが、カードタイプのものを発行してもらえるということで、申請したんです。そしたら本籍地に変更があるので、申請できないと。本籍地の変更してから、再度申請してくれとのこと。

面倒くさい...

なんら困ることはないので、このままにしたろかと思ったのですが、振り上げた拳ではありませんが、申請に伴う手数料やなんやを収めてるのと、鍼灸の法規で決まっているので、そのままにしておくのはなんか嫌だったんで、本籍地の変更届をすることになりました。

しかしそれやったら、本籍地を大阪に変更してから、手続きをしたほうがよかったんじゃないかと。むにゃむにゃ。うちの子供も大きくなって、何かの申請の際に神奈川に申請しないといけなくなるので。むにゃむにゃ。
けど、またわざわざ役所にいってと思うと、なんだか。むにゃむにゃ。

しかし、この本籍地というものはいるのか…。むにゃむにゃ。

とりあえず僕の本籍地は神奈川です。(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿