Instagram

2015年9月13日日曜日

ラグビーワールドカップ

(GADGET OJISANから)

9月18日から、イギリスで8回目となる、ラグビーワールドカップが始まります。

世間では知られていませんが、日本は第1回大会から連続出場しています。一応アジアでは敵なしなのですが、ワールドカップでの戦績はひどいもので、まだ1勝しかしていません。なので、当然注目されることもなく終わってしまいます。

しかしですね。4年後に日本でワールドカップが開催されることが決まっています。さすがに開催国が予選敗退、1勝もできないというのはまずいので、エディージョーンズというオーストラリア人をヘッドコーチに招いて、最近ではヨーロッパの国に勝つくらいに力をつけてきました。

なので、今回の大会はいつも以上に楽しみなわけです。あわよくば予選リーグ突破できないかな?そんな感じです。(笑)悲観的でしょ?

最近話題になった国立競技場。あれなんて、もともとはラグビーワールドカップに併せて改修するってことだったんですからね。あとでオリンピックがひっついてきただけで、ややこしいことになったな~って感じです。

そのおかげで、ワールドカップの際のメインスタジアムが横浜になる可能性もあります。それはそれで楽しみなんですけどね。

さて、ラグビーというといかがですか?ルールが難しい。ボールの形が変。何やっているかわからない。いろいろあると思うんですけど、だいたいの人がルールがわからないって言うんです。

そんで、ラグビーやっている側も、ルール説明に終始する。いつもこんな感じです。

これがあかんと思うんですよね。

だって、他のスポーツのルールって皆さん知っています?野球、サッカー、バレーボール。地上波で放送されるスポーツだと、これくらいですかね。いかがですか?

ザクッと知っていても、詳しくは知らないと思うんですよね。

ラグビーもそれでいいと思うんですよ。ボールを相手の陣地まで持っていく。それだけです。(笑)
あとのルールなんてザクッとでいいと思うんですよね。

屈強の男たちがぶつかり合っている姿に歓喜する。それでいいんじゃないでしょうかね。

楽しく理解したいというのであれば、アメトーク「ラグビー芸人」を観ていただければいいかなと思います。(笑) ラグビーをやっていたという人も、ラグビーを知らない人も笑えるので、DVD借りてみてください。

日本テレビの地上波で放送されます。日本代表の放送スケジュール

9月20日(日) 日本×南アフリカ  13:15 ~ 15:00
9月23日(水) 日本×スコットランド22:15 ~ 24:25
10月3日(土) 日本×サモア 22:15 ~ 24:25
10月12日(月) 日本×アメリカ 3:45 ~ 5:55

ちなみに、高校の時ラグビー部でして、3年間ぶつかり合っていました。ハードなスポーツなんで、またやりたいといかというと微妙ですけど、好きなのは変わりありません。

日本代表頑張ってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿