2020年1月10日金曜日

アミノ酸

先生声の調子が悪いですね。

そうなんです。子供が咳をしていて、それをもらったんだと思います。

グルタミン飲むといいですよ。

何ですかそれ?


年末の忙しい時に、とにかく元気な60代男性に教えてもらって飲んでいます。


グルタミンは、アミノ酸です。

体内で合成されるものなので、摂取が必要な必須アミノ酸ではありません。しかし、風邪を引いたとき、疲労が溜まっているとき、運動をしているとき、ストレスがかかっているときに大量に消費されるそうです。

血中や筋肉に多く含まれているグルタミンは、筋肉の分解を抑制、消化の手助け、免疫力の向上、傷の修復に効果があるそうなので、ボディビルダーや筋トレをする方にとってはマストなアミノ酸なんだそうです。

トレーニングをしたら、グルタミンがだだ洩れに…。だから、ボディビルダーは風邪をひきやすいといわれていたわけですね。

ちなみに、味の素でおなじみのグルタミン酸とは別物だそうです。

そうなると、ストレスを抱えている人が痩せるのも理解できます。ストレスがかかり、グルタミンが消費され、筋肉が分解されて痩せていくという。

味はなんでしょうね。少し苦いので美味しいものではありません。

うちの次男は、年末の餅つきの時に使った片栗粉と思っているようで、まき散らしたい衝動にかられています。

グリコのパワープロダクションマガジンに詳しく書かれています。
気になる方はこちら

色々な会社から出ているので検索してお試しください。

鍼灸をすると免疫力が活性化されます。体に微小な傷を作ることにより、体の持つ免疫が活発になる。

鍼灸ではグルタミンのことには一切ふれていないので、鍼灸をすることでグルタミンの濃度に変化がみられるか、などが研究されたら面白いですね。

前回も書きましたが、1月12日(日)、1月13日(月)は通常通り営業しています。

大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿