Instagram

2015年1月16日金曜日

減量

鍼でダイエットという話題ではありません。もちろん、数キロでしたら、可能ですが、基本的には自身の食事、運動などの養生ですので、鍼でのダイエットはおススメしません。

それはさておき、僕の話です。

この前体重計に乗ったら、57.7㎏でした。170㎝の身長からしたら、軽い方です。ベストというか、高校の頃が62㎏くらいでしたから、ホントはそれくらい欲しいんです。

体脂肪をみると11%くらいだったので、当時とくらべると筋肉量が落ちたということになります。前にも書きましたが、当時を知っている人には、細くなった、小さくなったと言われます。

57㎏代はちょっとびっくりです。ストレス?食べてない?何で落ちたかを考えたら、答えは単純です。食事をよく噛むようにしたんです。(笑)

顎がだるくなるくらい噛みます。今まで噛まずに、飲み込みすぎてたんですよね。最近、30代後半になり、胃腸の負担を考えて、しっかり噛むことを心がけていたんです。

そしたら、こんな副作用が。嬉しいねやら、悲しいねやらです。

よく噛むので、米の量が若干減ったのと、食事時間が長くなったので、消化しやすくなったってのがあるのかなと思っています。胃下垂治療で噛むことの重要性を散々患者さんに言っていたので、こんなふうに効果がでるのかと、自分の体で実感しています。

ちなみに、体年齢は17歳でした。(笑) セブンティーンっておい!と思わず突っ込んでしいましたよ。嫁にこの話をしたら、何目指してんの?と笑われてしまいました。

ボクサーにでもなりましょうかね。

痩せっぽっちは嫌なので、筋肉を大きくしないといかんな~とは思っています。

ということで今年は、体重5キロアップを目指そうかと思っています。もとい、筋肉5キロアップですね。少しマッチョになろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿