2018年5月30日水曜日

休日


小学生の時以来です。ザリガニ釣りをやりました。

去年は、カブトムシ捕りもしましたし、息子のおかげで何とも言えない夏の感覚を思い出させてくれます。女の人には理解できないと思いますが、夏は虫捕り。これが男の子の夏です。(笑)

伊達に歳を重ねているわけではありませんので、当時と比べると効率よく捕ることができます。小さい頃は、兄について回っていただけなので、深く考えて虫捕りをしてませんでしたしね。

うちの近所の公園に池があって、そこは中に少しせり出して、バルコニーのようになっています。

以前、亀が沢山いるのを息子と見ていた時に、ふと鉄の杭が池から何本も出ているのが気になってみると、そこにびっしりとザリガニがへばりついていたわけです。

ザリガニ釣りしたい?

即答でしたいとのことで、リクエストに答えたわけです。といよりは、自分がやりたかっただけなんですけどね。

家にあった余り木に糸をつけて、えさのあたりめを括り付ければ準備完了です。

糸を垂らすも、すぐに亀が集まってくるという始末。邪魔で邪魔で。ザリガニが奥に逃げてしまいます。


20センチくらいです。力も強くてちょっと怖い。なぜか息子がカミツキガメのことを知っていて、「パパ、噛まれんように気を付けて」と言われました。(笑)

ザリガニのほうは、息子も掴んでいました。以前、万博公園で遊んでいた時に、ザリガニを捕まえた時があって、わざと挟まれたんですよ。

痛たたたーって言ってね。息子は大爆笑で。鼻じゃないですからね。指です。指。

そのせいか、あまり抵抗がなっかったのかもしれません。


「絶対持って帰ってこんといてね。」


嫁に念を押されていたので、池にリリースしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿